忍者ブログ
セキララ日記。 現在、出産秒読み中。
profile
HN:
さかきひいろ
HP:
性別:
女性
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new text
new TB
mobile blog
カウンター
10 9 8 7 6 5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



息子の誕生日にはブログを書こうと思ってたんですが……

あぁぁ。初めての誕生日があんなので良かったのか!?と思うほど
てんてこ舞いでした(苦)

地域によって差があるのだとは思いますが
1歳のお祝いで一升餅を背負わせて歩かせるってのがあるんですが。
(地域によってはもち米だったり、背負わせずに踏ませるというのも聞く)
暴れまわる子供に餅を背負わせるだけでも大変だってのに
記念だからとデジカメ片手に追い掛け回すのも大変でした。
散々追いかけっこしたせいなのか、ケーキの前での記念撮影はぶすくれ坊主に。

あぁぁぁ。いいのかよ、いいのかよこれで!

でもま、無事に1歳を迎えられただけでもめでたいってことにしときました(笑)

1歳児でも食べられるように、手作りでケーキを作ったりして
ママなりに、人生初めての誕生日に気合を入れたりもしました。
本人はどこ吹く風。
もっさもっさとぶすくれてケーキを食べてたっけ(餅のせい。笑)

今は1歳1ヶ月。
昨日も今日も、元気一杯に親を困らせる毎日です。

日々、少しずつ成長していってます。
目に見える身体の成長よりも、内面がすくすく育っている感じ。
昨日出来なかったことが今日は出来るようになり。
今日出来なかったことが明日には出来るようになっている。
生まれてまだ1年とちょっとのぴかぴかのほやほやの脳みそに
毎日毎日、新しいデータが更新され続けている。

親からすれば困ったイタズラも、子供にとっては新しい発見。
追い掛け回して怒って、怒られてもまた性懲りもなくイタズラして
イタチゴッコの中で、怒られることの理由や意味も少しずつ蓄積されていってる

……何時になったら理解してイタズラをやめてくれるのかは定かではないが。

前は怒られてバツの悪い顔をしていた。
少し前にはこちらを伺いながらイタズラをした。
最近は見てないうちにイタズラをする。

……す、すごい成長だよ。
というか、悪知恵ばっかり成長してるよ!(涙)

そんなこんなな毎日なので、怒るけど心のどこかでは負けたと思う自分が居る。

痛いと泣いていた。
最近は悔しいと泣いている。
イタズラしたい、でも怒られた。
やりたいのに、やらせてもらえない。
そんな憤りの見える泣き方をする。

あぅあぅと言葉にならない言葉で、悔しさを訴えてくる。
時に、言葉にならない分を行動でしめしてみせる。

当たり前だけど
小さいながらに感情はあって、意思もあって。
親にねじ伏せられようとしている事も分っていて。
それが悔しいと泣く、悔しいと意思表示をする。

なんかもう、いじらしくてたまらない……んだけど、怒らにゃイカン。

危険回避の為、しつけの為、怒る自分が時々根負けしてしまう。
でも、自分にも息子にも言い聞かせるように怒り続ける毎日。

これでいいのかなぁなんて、悩む暇を与えない息子の行動。
育児ってやっぱりがちがちの理念とか思想とかじゃないよなと思う。
根底にはもちろんあるべきものだけど。
日々はそれだけじゃ追いつかないものがある。

怒ってばかりで疲れることもある。
相手は怒られ疲れってものがないので、ケロっとしているんだけど。
その中で、怒られたからバツが悪いなという気持ちが芽生え。
見付からないようにやろうという頭が働き。
そしていつかは、怒られることの意味を理解してくれる(はず)

明日、明後日、その先、もっと先。
日々成長し続けるわが子に負けないように
母もまた成長し続けていかなくては。

そんな風に思う今日この頃。

産後の激やせが嘘のように、産後太り真っ最中のひいろでした。
クリスマスケーキを食べてからダイエットします。
クリスマスケーキだけは、なにも考えずにおいしく食べたいもの!!

あー。
ケーキ食いてぇなぁぁ<待ち遠しい。

PR


Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
それぞれだよね
育児って本当に大変だよねぇ。実感の日々です。
でも辛いことばかりじゃないってところが、今の私を支えてくれてるかな。
息子の成長を目の当たりにする。
いい意味でも悪い意味でも、24時間営業のママなんだけど、不思議と嫌じゃないなぁ。
その辺は人それぞれだろうけどね。
天ちゃんは失ったものの大きさをちゃんと感じることが出来る。それだけで十分素晴らしいことだと思うよ。分らずに失い続けていく人だっているだろうからね。
天ちゃんのママとしての成果は、立派に育った息子さんで証明されているわけだし、むしろ育児の傍らで創作が出来た天ちゃんが器用に思うよ。

お祝いありがとう!先が長いけどがんばるよ!
ひいろ 2007/12/18(Tue)20:46:01 [Edit]
思うに
私はひいろっちのようには当時は思えなかったんだよね。
この日記のようにはまったく思えなくて、とにかくつらい育児から逃れたくて、それで創作に逃げ込んでた。
まあそのおかげで佳作を取れたわけだけど。
ただ、今は、息子の小さい頃がとても懐かしいと思ってる。
あの頃に今戻れたら、もちっと余裕のあるママぶりが発揮できたんだろうなあって。
でも、私の場合は結局は過ぎてみなければ当時の大切さが理解出来ないタイプの人間だと思う。
失ってから、失ったものの大切さに気付くという、そんな人間なんだなあって、最近ではとくにそんなふうに思ってます。
まあ、一生気付かないよりはマシか。そう思うようにしてますけどね。

無事に一歳過ぎて、おめでとう!^^
天ちゃん 2007/12/17(Mon)09:20:00 [Edit]
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 「ひいろのひとりごと」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]