忍者ブログ
セキララ日記。 現在、出産秒読み中。
profile
HN:
さかきひいろ
HP:
性別:
女性
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
new text
new TB
mobile blog
カウンター
10 9 8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



五ヶ月を過ぎて、ようやくうちの子も寝返りを打ちました!
いや~、めでたいね!

ここを見て下さっている方の中に、子育て未経験の方もいらっしゃると思います。
なので、寝返りってなに?という方もいるかなー?
仰向けで寝ている状態で、ごろりとうつ伏せになること。
大人世界で寝返りといえば、就寝中に横を向くことなんですけどね。

なーんだ、ただの寝返りね。
と思われたそこのあなた!あなたですよ!(いるのかな)
これはもう、一大事(そうでもない)なのですよ!

人型のビーズクッションってご存知ですか?
あれに、ビーズの代わりに砂粒が入ってるものを抱っこしたと想像してみてください。

ぐにょーん。でろーん、ずしっ。
って感じをご想像いただければぐっじょぶです(何)

生まれたばかりの赤ちゃんって、そんな感じ。
頭と腰の部分だけ異様に重たくて、あとはでろーんとしてるの。
首なんて、支えなければ怖いくらいにがくんと反るのよ!
少しずつ筋肉が出来てきて、自分で自分の身体を支えられるようになってくる。
ママに預けているだけだった身体も、自分の意思で動かせるようになってくる。
これだけでも、間近で成長を見ているとすげぇと思うんですよねぇ。

ぐいん、ぐいんと仰け反り始めてから二ヶ月。
ふんっ、ふんっ、と横を向こうとあがき始めてから一ヶ月。
ぐいんっ、ふんっのセットになってもなかなか後一押しが行かないのですよ。
まだ腰が据わっていないので、思うように動かないんでしょうなぁ。
ぐいん、ふぬぅぅ。ともがくんですが、首だけうつ伏せしかけている怖い状態。
首だけ先に行ってきまーす。後ついてこいやー!的な?(笑)
最近はラッコの様な格好をして、左右に身体を揺らして勢いをつけてました。

ごろん、ごろん、ふぬぅぅっ(腰から下が一向についてこない)
ごろん、ごろん、ふぅぅぅ……っ、ぶは(ぜいぜい)

みたいな?(笑)
今日も遊びながらそれをやってて、今日はいけるか?今日はいけるのかー?
と、熱い視線のもと。
ごろん、ごろん……よいやさー!と息子。
行け!行け!もう少し!と、応援しまくりのひいろ。

ふぅぅぅっ、ふぅっ、んぅぅぅ……!

ごろり。

………よっしゃぁぁぁ!!(雄たけび)

えぇ、叫びましたよ。わが子の成長に思わず叫びましたよ。
いいじゃねーか、親ばかでもさ!<開き直った(笑)
でも、大喜びしたのはひいろだけで。何故か息子は直後に半べそでした。
もっと喜ぼうよ!(笑)

最近はね、おしゃべりをするようになったんです。
あー、とかうーとか。は随分前からしてて、しゃべるというより唸りだったんですが。
発声と発音は別なんですよね。
唇が発音の為に動かせるようになってくると、ぶるぶる語(何)を喋ります。
 (ぶるぶる語=唇を震わせることで発音。ひいろが勝手に命名<正しい呼称はあるはず)
こんな感じ↓

「ぶ、ぶぶっ。ぶぶぶぅ、ぶばはぁ」
「ぶぁ……ば、ぶぁ……ば、ばぁぁぁ」

文字上だとババアに思われますが、発音上では「パパ」な感じ。
確かに、聞いていても音は濁ってるけどパパって言ってる風なんですよね。

……なんでパパ!?
ちょっと待て、わが子よ。なぜパパなのだ。
泣いてもなかなか抱っこしてくれないのだぞ。
おっぱいあげてるのはママなんだけど?
つーか、今君を抱っこしてあげてるのはママなんじゃないのかい??

最初に喋った時は嬉しかったけど、衝撃を受けました。
喜びに打ち震えた直後、悲しみが押し寄せてくる忙しさですよ。
いいの、だって今はぶるぶる語の時期だもんね。
バ行がいいやすいからしょうがないんだもんね。。
と、言い聞かせる今日この頃でした(笑)

子供を持つと、特に母親は子供の成長のひとつひとつが気がかりなのです。
平均的な基準というものがあるんですが
例えば首座りが3ヶ月前後。寝返りが5、6ヶ月といった具合に。
モノを目で追うようになるとか、声のする方に振り返るとか。
もちろん個人差があって、標準どおりじゃない成長を辿る子もいっぱいいます。
特に、身体的な基本成長(首座りなど)の進化系。
寝返りや、お座り。たっち、あんよ等の時期は、本当に個人差なんですよ。
でも、周りの子が出来るのに、どうしてうちの子は?と
頭ではわかっていても、不安だったりしてしまうのです。
まぁ、ひいろの性格をご承知の方はのんびり構えてんだろうな、とお分かりかと思いますが(笑)
ひとつひとつの成長を喜んで、それだけで十分だったりします。
まだ子供の成長で焦りを感じる時期じゃない気もするんですよね。
焦りは感じないけど、やっぱり気になるっていうのが本音かなぁ。
のんびり構えてますけどね。

息子もいままで病気ひとつせず、健診以外で病院なんていったことないです。
よく男の子は熱を出しやすいとか聞いているので、ひやひやしてるんですが。
どうにもこうにも健康すぎて嬉しいけど、参りましたねー。
かかりつけ医がないので、いざという時が本当にいざなんだと思うんです。
お医者を探しておかないとなーと、のんびりしているひいろですがね(笑)


そうそう、先々の為に車を購入しました。
悪名高いペーパードライバーのひいろなので(そうなの?)
不安は尽きませんが、マイカーにチャイルドシートでママ気分です(既にママです)
そして、当面ローンも尽きないでしょう(座布団一枚)

おあとがよろしいようで(笑)

離乳食は手作りで!をモットーに日々頑張っているひいろでした。
ニンジンペーストをいちから作るとあんなに大変だとは思いませんでした(涙)
すり鉢を抱えた腱鞘炎の腕がひぃひぃいってました。
頂いたカタログギフトにフードプロセッサーっぽいのが載ってたなー。
手で作らなくても手作りは手作りだ!はっはー(笑)
早速注文しよっと♪

PR


Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 「ひいろのひとりごと」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]