忍者ブログ
セキララ日記。 現在、出産秒読み中。
profile
HN:
さかきひいろ
HP:
性別:
女性
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
new text
new TB
mobile blog
カウンター
8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご無沙汰しております。
すっかり新年迎えてしまって、すでに二ヶ月が経ってしまいました(滝汗)
昨年中はご心配ばかりかけておりました。
今年はばりばり元気にママやります!(え)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

産後。体重が激減。
赤ちゃんの分を差し引いても、妊娠前より10キロ痩せた(わお)
完全母乳なので、ほぼ体重はキープしてるんですが……
妊娠中の長引いたつわりなど嘘だったように、今は食う食う(笑)
びっくりするくらい食いますが、反面そんなに体重は増えません。
えぇ、全部乳になってますがな(笑)
産後一ヶ月目は、溢れんばかりのお乳でよく布団や服やを濡らしてた。
母体が摂取している栄養はけしていいとは言えませんが
生産工場(乳。笑)はいいらしく
いまだに枯れることのない泉です(爆)
もちろん、生産に見合った量をぐびぐび飲んでくれます。
酷使された乳首がもげそうな(いや、まじで)今日この頃。
お陰で張りの合ったお乳はぷよぷよに……(ぐぁ)
ほら。落ちモノゲームの「ぷよぷよ」あんな感じ?
もしくは「たれぱんだ」たれ具合が絶妙にそっくりだ!(笑)
需要と供給(笑)のお陰で、膨らみは以前より増した(きょにゅ~。笑)
さすがに10キロ落ちると、体の線が心持ち細くなりまして。
今までの服はぶかぶかになりましたね。
でも、最近気になるのが……緩んだお腹周り。
本当に風船がしぼんだみたいに、なんか皮が寄れてる(爆笑)
で、最近ご飯も食べてるので、よれた皮に微妙に肉が付いてきて。

……中年太りの始まりですか!?

もともとスマートな体型ではありませんが、この状態もひどいもんだ。
どうにかせんとなー。

さてさて。うちの子も、ようやく三ヵ月半過ぎまして。
先週初めての予防接種なんかしちゃったりして。
すくすくと、とにかくすくすくと元気に育っております。
妊娠中はそれこそ、母親になれるのかしら。と不安だったのですが。
いざ出して(笑)しまうと、母親じゃなきゃしてやれないことばかり。
不思議なモンで、何の意識もせずに母親然としてくるもんですね。
オムツ替え?へっちゃらですとも。
たとえおしっこのシャワーを浴びようとも、ウンチに手を汚そうとも。
「キレイキレイしようね~」なんて言えてしまう。
……びば、母性本能!
抱っこしてないと寝ないとか、手はとにかく掛かる子なんですけど。
夜中もね、添い寝&添い乳じゃないと寝てくれないんですよ。
(添い乳=添い寝をしながら授乳すること)
乳丸出しのまま。乳首咥えられたまま寝られるようになりました(笑)
この間なんて、ソファで授乳中に乳まるだし、口開けっ放しで寝てたらしい。
腕はしっかと子供を抱いてたってんだから、母親だよねー。
その見っとも無い姿を旦那に爆笑されようとも、母親なのだ(言い切った)
そんな感じでなかなか手が離れる時がないんで困りものなんですが。
でもそういうところが「私がいないとダメね~」なんて思わせる。
これは母性本能にハメられた、としかいえない状況かと(笑)
昨今、ネグレクト(育児放棄)なんて言葉を耳にしますが。
んなアホナ。と思えますね。
とにかく、わが子が可愛いったら!
あちこちで見かける子供と比べても、間違いなくうちの子が一番。
……ま、親ばか目線とか。
でも、贔屓目に見てもやっぱりうちのこが……(まだ言うか)
ただ気になることがひとつ。

……99%が旦那DNA(ずがん)

見た目も体の作りも、素振りも寝顔も、人見知りしない愛想のよさも。
その上、血液型までっ!
誰に見せても旦那に似てるといわれるし。
私の子じゃないかもしれないが(をい)旦那の子だと一目瞭然(笑)
だって、私が抱っこしてるより、旦那が抱っこしている方が絵面がぴったりなんだもん!
……うう。私の遺伝子はどこにいったんだよー(叫)

うん。
でもね。
それでも……

可愛いんだからしょうがない(親ばか)
妊娠前にはありえないと自分でも思う変化。
これはもう、女に生まれた証だよなーとしみじみ思う今日この頃です。

苦しんで腹の中で育てて。
痛い思いをして産んで。
睡眠時間に自由時間。トイレに行く時間すらも削られて。
それでも。
にぱ。と飛び切りの笑顔を見ると、途端にでれでれしてしまう自分。
赤ちゃんは単純ですよ。
嫌だと泣く。嬉しいと笑う。
言葉は悪いが、今は生きていく為の本能で動いている純粋な生き物。
そこに少しずつ芽生えていく感情が作り出す表情は、純粋以外の何物でもない。
なんか、生きるってすげーことだったんだな。って思う。
飯食って、出すもんだして。それくらいしかまだしてないし出来ないのに。
首が座った。寝返り半分出来た。
動くものを見た。音がするほうに振り向いた。
誰が教えるでもなく、身体は本能のままに成長をし続けていく。
それも、赤ちゃんの成長スピードは一日ごとにめざましくて。
なんかもう、存在だけですごい神秘的だし奇跡の塊。
今まで命についていろいろ考えたり語ったりしてきたけれど。
「ざっつ、命」っていうものを目の前にした瞬間。

母親ってすげー。そう思った。

この命を生み出したのは畑の母と種の父ですが(笑)
人としての半分は、既に体内で育ててきたんだ。
そう思うと、見えない身体の中もとてつもない神秘の箱に思えました。
そうか、神秘の箱かぁぁ(しみじみ)
私はこの子の食料だったり、手足の代わりだったり。
時にトイレだったり、ベッドだったりしますが。
母親は奇跡の塊を大事にしまっておく、神秘の箱。
子供は神秘の箱に眠る奇跡。

父親は……

神秘の箱を暴こうとする、アラビアンナイトでしょうかね(笑)
ひらけごま。なんてアホみたいな台詞ひとつで、手中に収める。
……ちっ(何笑)<口惜しいらしい(笑)

育児って大変だと思っていました。実際大変ですが。
でも、こうすればああなる、っていう法則を見出すのが楽しいし。
期待を裏切られてあたふたするのもまた一興。
家事と子供の世話に追われる一日。24時間があっという間ですが。
それでも充足した日々を送っています。


いい母親してるじゃん?的なひいろの近況報告でした(笑)
暖冬のお陰で早々花粉らしい被害にあっている今日この頃。
また、子供が寝たら書き込みに来ますね(笑)



 

PR


Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 「ひいろのひとりごと」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]