忍者ブログ
セキララ日記。 現在、出産秒読み中。
profile
HN:
さかきひいろ
HP:
性別:
女性
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
new text
new TB
mobile blog
カウンター
9 8 7 6 5 4 3 2 1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は王子の4ヶ月バースデーなのに!!!

なんで2月は28日までなの!?
うるう年っていつよ!!
なんで4年に1回しかねぇんだよ!!
(Ans:太陰暦から太陽暦に変わった際、太陽の周期とかの都合上<説明適当すぎ)

くっそー。何かすげぇ悔しい。
ほら、1歳からは年でかぞえるじゃないですか。
でも今はまだ0歳児。○ヶ月目って数えられる唯一の期間。
王子の成長を数える日を楽しみにしてたのにー!

……それと、月齢をはっきりさせる為に必要<ダメ親

うちの王子ったら月末の産まれなもんで。
なんか、時々良く判らなくなるんです(マテ)
生まれた日から何月で何ヶ月って数えていくじゃないですか。
でもうちは29日だからこうなる↓

「えーっと。離乳食開始は5ヶ月に入ってからだから……
 4月から?5月から??(首捻り)」

3月29日に五ヶ月なので、4月に入ってからですね<ここがややこしい
超個人的に、なんですけど。
たぶん、こんな風にごっちゃ~ってなってるのはひいろだけかと(笑)
だって、月の頭とか真ん中なら、何月からって明確に言えるじゃんか!

最近、離乳食の準備段階としてスプーン慣らしを始めました。
今まではママの乳首と哺乳瓶しか知らないわけです。
たまに指とかおしゃぶりとか、ぬいぐるみの端っことか口にしてますが。
プラスチックの、しかも上になんか食い物が載ってるものをですよ。
口に持ってこられたってあーた、そりゃ無理でしょ。
……となるので、スプーンの練習です(なんのこっちゃ)
離乳食は一般的に5ヶ月過ぎてからといわれています。
まぁ発育状況によるんだと思いますが(消化器系)
最近では食物アレルギーを極端に恐れたママさんが多いらしくて。
離乳食を遅らせる傾向にあるそうです。
そのくせ、ジュースは与えてたり(笑)
うちの子はお風呂上りにベビー飲料を与えるくらいで、特には何もしてません。
なので、ちょっとドキドキしてたんですが。
最近、うちのこイケルかも!と思うことがありまして。
離乳食を始めるひとつの目安が「”食べる”ことに対する興味」
食べ物もそうだし、食べるという行為に子供が興味を示すかどうか。
身体は着実に液体じゃなくて固体を消化できるようになっていくわけだし。
もともと物体を食って生きていくという生物なのですから。
ごくごく当たり前の欲求といえます。
それが芽生えてきた頃に、ほらどーだ。食いモンだぜー。とやるのが一番いいわけです。
早すぎたら「興味もないのにこんなもん食わせやがって!」(ちゃぶ台返し)
と、なるわけです(そうなのか?)

で。

うちの子はぐずぐずのぐずらなので(笑)
ママの抱っこが一番好きです。
寂しがりやで甘えん坊なので、家族の視線が向いてないと途端にぐずる。
食事の最中に泣かれてぐずられて、仕方なく抱っこのままご飯なんて当たり前。
……とはいえ、赤ちゃんが危険なので温かい物は禁止ですが。
まだ生まれたばかりの頃なんて、始終おっぱい咥えさせてパンを齧ってました。
えぇ、もうご飯なんて食べてる暇ないんですもの(涙)
だから、パンだけとか。おにぎりだけとか、しばらくろくなモン食えなかった。

……話が逸れました(笑)

この間抱っこしてたら、じぃーっと食卓を眺めるんですよ。
この間はひいろのご飯茶碗をぐいぐい引っ張ってえらいことになりました。
ひいろのご飯はすべて冷たくなってます。味噌汁なんて具だけの状態<危険防止
でもそれを、なんだかとっても食べたそうにしてます。
そこに食欲が作用しているかどうかはわかりませんが。
とにかく引き寄せて、触って口で確認したい模様<この時期の子はみんなやる
母は思った。

……食い意地が張ってる。

まず、子供の成長を喜べやー!!
最近、哺乳瓶やおしゃぶりを自分で口元に引き寄せようとします。
おっぱいが欲しい時は、ひいろのシャツを引っ張って胸に顔を埋めてます(笑)
犬みたいに、鼻先で谷間に顔を埋めるんですよ!

……えろてろりすとめ(違う)

ちゃんと見えて、それが何か判ってるんですよね。
おっぱいがどこにしまって(笑)あるかが判るなんて、うちの子はえろて…(やめろ)
というわけで、わが子の離乳食を考え始めたひいろなのでした。

先日、果汁をスプーンで与えてみました。
初果汁に初スプーンです。
果汁といっても、そのままではなくひと手間必要。
みかんを皮を剥き、白いふさふさを取り除き。
中身だけとりだして、絞って漉して倍に薄めてようやく出来上がり。

……め、めんどくさっ!

でも、初スプーンさせるのがうきうきで(笑)苦もなく出来ました。
これがまた、美味そうに飲むんだ!スプーンを嫌がらないの。
やっぱりねー、ベビー飲料なんかより生よね、生!
食いつきが違うもの!!
翌日の出たもの(排泄物や吹き出物等アレルギー)を確認して。

消化よし!拒否反応なし!
れっつごー!

みかん果汁を飲ませた翌朝のウンチ。
……ほのかに爽やかな柑橘系のフレーバーでした(爆)
でも、消化はばっちりだった模様。
ということで、次は重湯に挑戦です。
本格的な離乳食までは、スプーンで液体の練習です。
ひとりでうきうきしちゃってます(笑)
実際、飲むって言ってもスプーンで3.4口程度なんですけどね。
大人の一口にも満たない量。
それでも、この子の小さな口が、胃が、初めての食べ物を摂り込んでる!
身体がちゃんと吸収してる!消化してる!
それだけで、なんかもう嬉しくてたまらんのですよ~。
またひとつ、大人になったんだなーって。

こういう喜びがあれば、子育ての苦労なんて一瞬で吹き飛ぶよな~。

抱っこしたら頭突きを食らい。
頬擦り寄せたら乳を蹴り上げられ、目の玉直撃パンチを食らい。
オムツからはみ出したブツで汚されようが。
一日に何度もお着替えで洗濯物が増えようが。
抱っこした瞬間、乳ゲロされてでろでろになろうが。
(この頃の子は胃の容量お構いなしにとりあえず飲む、余分は吐く)
ちゅ~。って顔を近づけた途端、よだれを口移しされようが。
唇をわしづかみにされた挙句、ぐりぐりやられて唇を切ろうが。
何しても泣き止まないとか、抱っこしなきゃ寝ないとか。

そりゃぁもう、書こうと思えば山ほどあるんですけど(笑)
でもね、忘れる。ばびゅんと吹っ飛んで嬉しくなっちゃう。
今のうちだけなんだろうな。
なんでも自分で出来るような歳にまで成長してしまえばきっと。
寂しくてたまらなくなるんだろうなって、最近思います。

子離れ出来ない母親の気持ち、ちょっとだけ判る今日この頃でした。
PR


Comment
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
pass
Trackback
Trackback URL:

Copyright © 「ひいろのひとりごと」 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog 
Design ・ Kuramori Hakua
忍者ブログ [PR]